始めに言っておきます。
私は大麻を合法化しろ!!とかそういった種類の人間では有りません。
元々、DJやってたりその類のクラブに出入りしていたので、周辺には“ちょっと違う匂いのするタバコ的な何か”を嗜むマイメンなのはいましたけど。
そんなマイメンから「BBHもどう?」と振られても。「おりゃ、えぇで…。」と断ってた感じです。
VAPEから入って知ったCBD
タバコのオラついた値上がりに嫌気が差し始めた2015年頃、VAPEを利用し始めてすぐさまニコリキに移行したのですが、VAPE好きになるととにかくネット上で調べ漁るわけですよね。アトマイザーやらコイルやらと。
そんな中で、目についたのはCBDでした。
発見当初は「五本指描いてある小さいボトルで値段が高い…」という悪い予感のする三拍子「五本指・少量・高値」になんともリスキーな印象を持ったわけです。
自分なりに調べたCBD
ニコリキ利用している人で、個人輸入(ハイリクなどの購入も含む)ユーザーならわかると思うのですが、「あぁ、そういうことね」っていう、要点さえ押さえれば問題ないものでした。
今では腐る程記事があるので、あえて引用。
CBDとは
大麻から採れる成分の一種
世界各国のセレブ達をはじめ、多くの人たちが関心を寄せているCBDとは、Cannabidiol(カンナビジオール)の略称です。大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、麻(大麻草)の茎や種子から抽出される成分です。精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集める成分です。
CBDは合法?
日本では大麻は、麻薬の一種として法律で禁止されています。大麻取締法第一条では「大麻とは、大麻草(カンナビス・サティバ・エル)及びその製品をいう。ただし、大麻草の成熟した茎及びその製品(樹脂を除く)、並びに大麻草の種子及びその製品を除く。」と記述があることを知っている人は多くありません。大麻草由来の物でも合法的に販売されている物は多いです。例えば鳥のえさや七味唐辛子の中に含まれている麻の実は、加熱処理を施すことで合法的に販売できます。これと同様に大麻草由来であっても日本で販売されているCBDは、厚生労働省・検疫所に成分分析表・製造工程表などを提出し、成熟した茎や種子を原料としていることを証明されているため合法で販売可能です。
くらしとアロマCBDとは何?ストレス軽減やリラックスにも。効果や使用方法をご紹介
ざっくり簡単に言うと
大麻-違法な成分=CBD
でさぁね。
そして2023年
以前は情報発信の薄かったCBDが思いの外、情報発信されていることに気づいたんです。
例えばこれ
『漢 Kitchen』自体面白いのですが、Dさんが紹介している“SKEW”がまさにそれ。
VAPEユーザーから見ると、「ドンキのVAPEじゃん」と思うかもしれませんが、このペンタイプであることが正しいと今は言いたい。
なぜなら、私はこのSKEWを最近愛用してますから。
なので、レビューはまた改めて書きます。
コメント